大晦日にビルトイン食洗機を後付け工事


あけましておめでとうございます




今年は、大変すっきりとした新年を迎えることができました




うふっ





前回のブログ↓にて、

娘(5歳)に、「ママもサンタさんに手紙を書いたら」というくだりで




【ビルトイン食洗機 ママ】




と書きました




うふっ





んで、それを、クリスマスツリーのソックスに入れました




うふっ




サンタさんは、1週間後の12/31にやってきました!!!




うふっ(しつこいね)






サンタさんは、赤い服も帽子も白いおひげもなく、こっそり煙突からでもなく


朝の9時に


ピンポーン! 「工事に来ました」と正々堂々と玄関からやってきて



約4時間ドンドンガラガラシャンシャンシャンと大きな音を立て


ママに それはそれはステキなステキな、ビルトイン食洗機を取り付けてくれたとさ。











ビフォー↓↓↓






アフター↓↓↓






どうですか?!おわかりですか?!このスマートな設置!





〜〜〜



そもそも、わたしは食洗機というものがどれだけ便利かわからずに生きてきた。


20年前から実家に食洗機というものはあったけれど

母は、それを食洗機として使うことはなく、ビニール袋や割り箸など
ただの保管場所として利用していた。
(ちなみにオットの実家も同じ利用法である。あの世代は食洗機嫌いなのか?)



なので、わたしも結婚当初入居したマンションで、オプションだったビルトイン食洗機は不要と思い、10年過ごしていた。





ところがどっこい。



オットと二人だった頃は楽勝だった食器洗いも、

赤子が生まれ、

赤子だった子供も一人前に食器をいくつも使うようになり、


朝からシンクにためた食器類を、夜、一大決心をして一気に洗い上げるという日常に、どーにもこーにも、我慢ならなくなってしまっていた





で、オットがボーナス出たら何が欲しいと聞いてくれたので迷わず「食洗機」と。
でも据え置きタイプはどうしてもいやなので、ビルトインタイプで。




それが1ヶ月前のこと。

3社に見積もりを依頼したところ、ネットで探せる範囲では国内で最も安く、かつ既存扉を有効利用してくれる業者に出会い、年内工事は大晦日が空いてるとのこと。



食器の山のシンクで年末年始を過ごすのはもうごめんだーーーーーーー!

と、見積もり回答直後にすぐ電話依頼し、設置に至った。


しかもこの業者さんは、他の2社では「既存扉は使えません。キッチンメーカーからの取り寄せになるがお宅のキッチンは古いので不可です」というのに
見事な職人技で、既存扉を有効利用してくださった!







ビフォー↓↓↓





アフター↓↓↓





ついでに正面から↓↓↓

馴染んでます(^〜^)
まるで始めから取り付けされていたみたい


事前に、キッチン画像を業者さんにメール送信していた際

職人さんは、既存扉の取っ手部分を外したビス穴が目立つかもしれない、と予測し、



この矢印先のシルバーの目隠し(フィラー?)を用意して来てくださり、
しかも角をR加工し、危なくないようにしてくださった。



よっ!!!職人技!!!



すばらしいです(T_T)





ちなみに、本体は
エコナビ」機能搭載 ビルトイン食器洗い乾燥機 NP-45MD5W

というもので、容量重視いたしました


たくさん入ります。3人の朝昼晩の食器と、お鍋やフライパン、まな板まで。




もう、後片付けの前にため息はつきません!




「ゆとり」というのは、こういうものなのね♪




ちなみに
手洗いだと、2人分の食器を洗うのに36リットルの水を使い
この商品だと、8リットルの水で済むらしい。
年間にすると、数十トン。CO2排出も1/3だとか。エコエコ♪
まあ、電気代はまだ不明ですが。。。

省エネエコナビなので、食器の容量に応じて洗ってくれるし
パワー除菌ミストなので気持ちが良い♪

洗い上がりも満足なり♪




オススメです。ビルトイン食洗機