甲山(仁川)の蛍


わが町西宮、人口48万のやや都会ではありながら、山も海も川もあり、でございます



甲山というぽっこりしたお山がトレードマークの私の住む町、仁川



川といっても水色の川をイメージしてはノンノン


ぼっさぼさの、こんな川です↓



水なんちゃ、一年を通してほとんど流れていません(笑)


水がにじむ川だから「にがわ」ともいうそうな。





自然たっぷりなだけに、おおきな鳥さん(サギ?身長80cmくらい?)も時々遊びにきます↓





うーん。シャッターチャンスとは、むずかしいものだ





夏はぼっさぼさでも、冬は氷が張ることも↓







で、梅雨入りしたこの時期、なんといっても名物は天然ホタル。



うちから徒歩5分で、黄緑のイルミネーションが美しく輝きます☆




毎年シーズンになると、市内外のお友達を招いてはホタル鑑賞♪




ぱっと視界に入るだけでも、10〜20匹は数えられます


不思議に、ホタルたちはほぼフワ〜 フワ〜と同じタイミングに光りながら飛ぶ。






残念ながらそういう画像は、素人は撮れないもんで。





フワ〜とホタルちゃんが飛んできたら、容易に捕まえられたり


娘がおいで〜 と手をかざすと ぴたっととまってくれる、サービス満点の仁川のホタル。(というのは人間目線であって、彼らからしたら迷惑なんだろうが)




手持ちのアイフォンで撮影したのでぶれまくりですが↓



うーん。シャッターチャンスとは、むずかしいものだ


源氏ボタルだそうです




なんとも風情のあるこのシーズン、好きですわ♪