紅白饅頭を炙って食らう

御祝いごとがありまして。

えぇ。身内の結納がありまして。

で、目出度いおこぼれに預かったのが 紅白饅頭

めでたい、めでたい。

お饅頭、おいしいですよね。

でもでも、私は、紅白饅頭は、ちょっこしこだわった頂き方をします


オーブントースターで



ちーん


和菓子職人さんが聞いたら目を剥くかもしれませんね

でもでも、外の、「ガワ」が、もっちりこんがり、おいしーんだもん!


こんなオリジナルな紅白饅頭の食べ方をするのは、もしかして日本で、世界で私だけかしら?!

さかのぼること 30年。。。

いまや巷で大ブレイクの、「フルーツ餅」が有名な千里山田の「松竹堂」さん

私の小学校では、この「松竹堂」の紅白饅頭が、行事ごとに振舞われた。

入学式・卒業式、他にも…わすれた。


こどもには、大振りな、紅白のおまんじゅう


中は あんこ。


そのまま食べてももちろんおいしいけれど。


それを我が家(実家)では、トースターで
「チーン」するのが流行った。

(たぶん、母が、日にちがたったお饅頭を、温めるつもりでやったのが最初なのかな?)


これが、おいしいんです。


大人になると、紅白饅頭をいただく機会がそうそうないし、自分で買うこともないので、つい、手に入ると、普通に食べることをしなくなったワタクシです。


おためしあれ。