食欲の秋 その1(スイーツ編)

どっぷり 秋ですねぇ。街は早くもクリスマスムードです


突然、


「みたらし団子が食べたい!」衝動に駆られ、


オットに「十三のあそこで買ってきて」と頼み



大阪は十三駅の「喜八洲」のみたらしをほおばってみたり





先週の誕生日には、鎌倉に住む姉から、なにやらかわいらしいリスの大群が届けられ




湘南は「紅谷のクルミっ子」というお菓子を



リスさんのごとく、カリカリいただいてみました(アリガト!おねえちゃん)



そんなふうな週末を過ごしておりました





ところで
我が家のマンションは、30数世帯からなる小規模なんですが
娘(5才)は、幸いなことにご近所に同い年の女の子が他に2人お友達がいて、なんやかんやと毎日のようにどこかしらで遊んでいます。



わたしが家事や仕事で煮詰まっているときなど
「TちゃんかMちゃんち、行っておいで!!!」
と追い出すと、どちらもひきつれて帰ってくる




どうやらムスメは、よそのお家(アウェー)より、我が家(ホーム)が好きらしい。




で、母の気分が良いときは、こんなおやつを作ってみたり



ちょっと、くずれてますけど。ご愛嬌。