芸術の秋

我が家に、昔私が使っていたピアノが来てから半年。

当の目的は娘(5歳)のピアノおけいこのため。

先月から、出張ピアノ教室の先生に来ていただいている。

やはり餅は餅屋、である。

母のわたしが教えようとすると「あーだこーだ」なかなか言うことを聞かないが
先生となると素直に聞いて、数曲弾けるようになってきた(^^*)


しかしこのピアノにどっぷりはまっているのは、この私。


小学6年までピアノを習っていたときは、ずぇんずぇん練習もせず、

弾いていて楽しいと感じたこともなく、弾いていたけれど。




大人になると、こんなに楽しいものなのね♪






ある夜、NHKでBGMに流れていたピアノ演奏があり


「あの曲を弾きたい!」と早速ネットで無料の楽譜をダウンロード。


8ページの楽譜



モーツアルト ソナタ K331 第一楽章



これを、8月から毎日、それはそれは熱心に弾いておりまして。



気がつけば3時間やら、幼稚園のお迎えの時間を過ぎるまで。。。



たった10分でも「あ、時間ある!」と思うと「一回だけ…」とついついピアノの蓋を開け。




ご近所さんには、たいそうご迷惑だと思いながらも、悦に浸って弾いています。



自分でも、「発表会もないのに、何を目指しているんだか」と思いながらも、良いストレス解消となっている、芸術の秋でございました