阪急電車のイベントに行ってきた☆


秋の行楽シーズン真っ只中のとある日曜日。


私と娘とオット、そしてオットの兄(鉄道お好きなテッチャン)の4人で「阪急電車レールウェイフェスティバル」に行ってきました


正雀工場でのこのイベントは、往復はがきで申し込み、当選したら行く権利がある、というもの。
(友人いわく、はずれない、ということですが。。。)



まー、マニアな方と男の子達が狂喜乱舞するようなイベントですね


5歳の娘は、電車には目もくれず(?)

輪投げやスーパーボールすくいに夢中でしたが



車両工場に一般人が入れるんですもの。





工場には、これから塗装をされる車両が真近で見られたり






上に見えますのが宙吊りの阪急電車
下に見えますのがチビッコ阪急電車でゴザイマース








こちらは、初期の頃の味のあるレトロ電車





今は家電も車も、機能重視で味気ないけれど、昔のものはどうしてこんなに味があるのかしらぁ〜







そして、わたし目線のツボ(^^)b はこちら

左は、子供用巨大ピンボールゲームのレバー(持ち手)なのですが、
この持ち手カバーの布地!

そう!ピンときました?

阪急電車の座席のビロードみたいなグリーンの布地です!

手作り感あって、温かいですね♪


そして
右の倉庫の扉。


そう!ピンときました?

この塗装!!!

阪急電車のボディー、マルーンカラーです!


このほかにも、車両に乗って、洗車を内部から見たり。なかなか普段体験できないイベントでございました



I LOVE 阪急電車



また、映画阪急電車が観たくなっちゃいました