夏ばてに冷や汁!


テレビでは「猛暑猛暑」とはやしたてているけれど

からしたら今年の夏はかわいらしいもんやで。

去年とか、2006,7年あたりなんか、「○十日連続熱帯夜!」とかザラでしたから。

ザラといえば、わが町西宮にも、ららぽーと甲子園に、

ZARA上陸。

ついでにクリスピークリームドーナツも♪

新しもん好きの日本人である私は、季節を問わず手を出してしまった。

うむむ。これを買った後に炎天下、車中にしばらくいれっぱにしていたら

どろんどろんのあまあま〜〜〜〜なこってりドーナツになり、

「どこがクリスピーなんだ」

と夏にコレを買ったことに後悔する。



ところで



夏は食欲が出ませんよね。

先日テレビのお料理番組で「冷や汁」をやっていて、

人生で一度も食したことがないので初めて自分で作ってみた。





サラサラーっと、いただけちゃいました(^^*)




【材料】

焼いた白身魚をほぐしたもの
(この日は、新鮮なカマスが安売りだったのでやってみた)

水切りした木綿豆腐

胡瓜の輪切り

オクラ

大葉の千切り

煎りゴマたっぷり(レシピには、1カップ、とありました)

茗荷の千切り

おろし生姜

以上を、味噌汁に入れて冷やし、炊きたてご飯にかける。




ご飯でなくても、うどんやソーメンにかけてもよろし。






そしてこちらはそんな雑なお料理とは裏腹の

わが母主宰の和風懐石料理教室7月の巻↓





目にうつくしい(☆_☆)




わたしも毎月参加しています(*^^*)





大阪府吹田市 : 春千里料理教室



ちなみに写真加工、ホームページ製作 担当してます