スイートプリキュア ミュージカル大阪へ行ってきた♪

昨年、幼稚園に上がった娘はプリキュアにドストライク(★_★)

ついでにわたしもオットも、ストライク(☆_☆)

昨夏、初めて観にいった プリキュアミュージカルでえらく感動したので、今年も行ってきました=3


2011/7/30(土)16:00 大阪 イオン化粧品シアターBRAVA! にて。


よくある、昔でいうならデパートの屋上のキャラクターショーをイメージしてもらっちゃあ困りますよ。


ヒロインのプリキュアたちや他の登場人物は着ぐるみですけれどね、


よくできているんだわ、これが。


主題歌を歌っているお姉さんご本人お二人もたびたび登場!


昨今のミュージシャンのコンサートは軽く7〜8000円しますけれど、

このプリキュアミュージカルは3,200円/人ですけれど、

見ごたえありありーの、なんですのよ!!


脚本、演出、音楽、が、なかなか、すばらしい。


やっぱ、テレビと違って、なんでもLIVEは良いですね!




着ぐるみの動きと、アニメの声優の声がもちろんぴったりなんだけど、

このミュージカルの全国巡業に、声優さんもキャラクター別に付いてきてるのかしら?

(だって、着ぐるみさんは、ハプニングもあるでしょうし)

だとしたらすごい人件費だなぁ〜

なんて、大人の事情を考えながら見ておりました。





まー、去年は ナゼだか滝のように涙が流れ(T_T)感動しましたが
今年は、そーでもありませんでしたっ


感動しなかったわけではありませんが、個人的には
今年の「スイートプリキュア」より
昨年の「ハートキャッチプリキュア」のほうが、わたしのハートに響いたんですね。




でも今年は、本来のショー以外に面白いものがみられました♪



去年はぜんぜん気がつかなかったんだけど。プリキュアって、こどものヒロインだと思っていたけれど。





こどもだけじゃないんですね!





いわゆる、アニオタ(=アニメオタク)なオジサン、いや、おにーさん?もちらほら。


頭にハチマキ、両手に光るライト、アニメソングを縦のりで掛け声つき(俗に言う「オタ芸」)で応援する方々。

アニメソング歌手が舞台に出るたんびに、この方々のテンションが上がり、

それに伴い警備員が直近で構えていたり、

チビッコと混在してる図がちょっとうけました。

でも、なんか、自分の好きなことに没頭して、光って見えました(キラッ)












あとですね、こちらもオタクさんなんですけど、


客席に座り 開演を待ちかねていると、突如


(…わわわっ!キュアメロディだ!)





ほほー。いわゆるコスプレさん。。。




ミュージカルが中盤、15分休憩となりましたので、


わたしは ネタGET!と この自作キュアメロディちゃんへ近づき。。。


「あの〜、写真撮らせてください。ついでにブログに載せても良いですか?」とお願いすると


快くポーズを決めてくれた♪ 
※ちなみにぬいぐるみ(ハミィ)は、娘のものを持ってもらった


(この方、慣れているわね)


と思いながら


「すごーい!かわいー!ご自分で作ったんですかぁ〜?」と聞いてみると、


「えぇ、このカツラは日本橋で1万6千円で作ってもらったんです」


ですって!



「へ、へぇ〜〜〜〜!で、衣装は手作り?」

「はい(^^)」

「すごーい!上手ですねぇ〜!」




とかなんとかやりとりしていると、あっという間にチビッコに囲まれたお姉さん




ふふ。めでたし、めでたし。


たくさん撮ってもらったら、カツラにお金かけた甲斐あるよね、お姉さん!

(このブログをご本人が見てくれていたらうれしいなぁ)







しっかし、1年でがらりとキャラクターが代わるたびに次々発売されるプリキュアのおもちゃを買うのにも躊躇する私は、
カツラに1万6000円も出し、自腹で衣装を製作するお姉さんがまぶしかった☆


でも、この出来栄えで

そのお値段なら、お安い方かも?!


と、製作側に立ち、また大人の事情を鑑みていたわたくしでした



ショーの中で、3回ほど、主題歌を会場のおともだちも一緒に踊りましょう♪
という時間があるんだけど、このお姉さんも通路に出て完璧に振りを踊っていました。


だけど、最後には 着ぐるみのプリキュアたちが会場に出てくる、というのがあったんだけど
本物のプリキュアのお仕事に差し支えないように空気を読んで客席にとどまっておとなしく座っていらっしゃった、マナーの良いお姉さん。







このミュージカルショー、8月一杯全国巡業しますよ〜。

夏休みは、阪急電車スタンプラリーで、プリキュアスタンプ集めましょうねぇ〜