えべっさん

西宮へ住み、もうすぐ丸10年。

とってもすみやすい、ええ町です。大阪の千里で生まれ育った後に西宮へくると

「道、せまっ!!」

「物価、やすっ!!」

「パン屋、いっぱーい♪しかもおいしー♪♪」

「苦楽園夙川界隈、たのしー♪」

子供を育てると初めてわかったのが

「医療費がタダ〜〜♪」

「子育てしやすーい♪」

と、好きになる町でございます


ところで


全国的に、西宮の知名度はどれくらいなのだろう。

関西をまったく存じない方には、
阪神甲子園球場のある、西宮です」と説明していますが。

西宮といえば西宮えびす。

西宮えびすといえば 「福男」

毎年誰が一番福か、を競う様子をテレビで流れているが、これは全国ニュース規模なのかな?だったらわかるかしら?

前置きがながくなりましたが、その、西宮えびすへ、先日生まれて始めて行ってきました。ご近所さんに誘われて。

しょーばいはんじょー、さーっさもってこいっ♪の、えびす。


西宮神社は、娘の七五三でお世話になったり、時々行ったことはあったけれど。えべっさんは初めて。

境内が広くて、とても良い「気」が流れているようで、神聖な気持ちになれる。


がらーんとした境内しか、知らなかったのだが、本えびす(1月10日)この日は、神社へ入る前から入場制限の人だかり。

雪がちらちら。


数十分待ち、やっと神社の敷地へ。

すごい人です。
娘(身長約100cm)には、ただただ人のお尻ばかりの目線で、かわいそうでしたが


境内に入るところで、神主さん?に、紙のアレ(名前わからん)で、
頭をちょんちょん、として貰えるので、なんだか嬉しい。
(大人の私はしてもらえなかったけど)


一円玉を浮かせたら、よいことが起こる?的な、場所があり



本マグロにびっしり硬貨をつけているものが拝めたり



なんだか元気になれそうな、パワースポット、西宮神社!でした


これからもお世話になります、西宮 m(_ _)m