伊勢神宮へ行ってきた


春休みの週末。

お友達3家族+我が家の合計4家族で、お伊勢さんへ行ってきた

関西に生まれ育ち、在住37年といえどもはじめてのお伊勢参りは、6年前の妊娠中だった。

妊婦は内宮(ないぐう)、外宮(げぐう)の両参りをすると佳いそうな。



えーっと。今回、ブログ用の画像を一切撮り忘れてしまったので(汗)


なんだかお伊勢に行ったのかどうだかわからない画像をご紹介(汗)




グルメなお友達に、6年前にお伊勢に行く際に教えてもらっていた鰻屋さんへ

6年越しの念願叶い、初訪問。




ところは三重県亀山市


そうそう、世界の亀山モデルの亀山。



『鰻の初音』 

11時開店に行ったらば1巡目には食せないくらい人気らしい。


気の利く同行したお友達が先に行って、名前を書いておいてくれたので

我が家からちょうど2時間で到着した11時には、なんの不便も並ぶこともなく、1巡目にお座敷へ通された。











特製 御ひつまぶし 3,500円也。


1.5尾分?


たまりませんでした。
ひつまぶしの頂き方は、1杯目はそのまま、2杯目は薬味(葱とわさび)を載せて、3杯目は薬味+お出汁をかけてお茶漬けに。




たまりませんでした。



香ばしさ、甘辛さ、抜群でした。




お店中、鰻の香ばしい香りに包まれ、お店を出ても洋服に染み付いた残り香で白ご飯がいただけそうなくらい、うっとり。





お子様用にたのんだミニ丼↓(味噌汁のお椀ほどの大きさ!)

これで900円也。。。。ううむ。






でも、必ずまた行きたいお店♪











その後、5歳児にはぴったりなこじんまりな水族館「志摩マリンランド 」へ行き、


お宿は、渡鹿野島という離島で1泊。





娘は、ジージ・バーバの家でさえ1人でお泊まりしたことがないのに、生まれて初めて
他のお部屋にパパとママと離れて一夜を過ごした。

私のほうが眠れなかったのに。。。成長したなぁ(;_;)





2日目。いざ、お伊勢さんへ!


桜にはまだ早い4月1日、寒い日だし、参拝客もそんなに多くないかと思いきや。

駐車場へ入るのに1時間待ち。。。



後で知ったのが、大相撲伊勢神宮奉納土俵入り、というイベントや

毎月1日は「朔日(ついたち)参り 」という風習があったらしく

とほほなくらい激混みの伊勢神宮でした。


前回は、新緑の時期に行ったし、それほどの混雑でもなく
「さすが伊勢神宮、 『気』が違う〜」とゆったりと参りましたが
今回は人の『熱気』で人ごみの団子状態でお参りをし、「ありがた」感はさほどでもありませんでした。


しっかし、日本人て、お参り好きやな〜、て感じました。



なので今回は両参り出来ず(;_;)内宮のみお参り。




お伊勢さんといえば、「おかげ横丁

これが、楽しいのなんのって。いろんな甘味やおかずが食べ歩きできたり。
6年前よりさらに充実しておりました。



お昼は「豚捨」(ぶたすて)という牛料理屋さんで牛丼を食す。




これまた、こってりな牛丼で、おいしゅうございました。