鎮魂のルミナリエ

阪神大震災から16年。

当時私は神戸東灘にある大学の2回生で、被災した大学自体が避難所となり、半年間自宅待機?状態だった

その後、運動場にプレハブ校舎が建てられ、プレハブで授業を受けながら窓の外では、鉄球で被災した古い校舎がドガドガン壊されるのを眺めていた


今では信じられないくらいおしゃれで美しい大学に生まれ変わっている





ルミナリエは、思い出せないくらい前に一度行ったきりで、先日ニュースで「ルミナリエが始まりました」という画像に5歳の娘が「キレーイ!」と目を輝かせていたので、昨日思い立って、行ってみた





確か、昔は、どこからでも並べたような気がするんだけど・・・?




今は、人の列が神戸元町からスタートするらしく、



スタート地点(といっても電飾より20〜30分ほど徒歩でかかる)までこれまたかなり練り歩く。


でも、神戸って、街がおしゃれだから歩いているだけでも楽しい♪





そして、いざルミナリエのスタート地点到着







うつくしい。。。




16年前に震災があったから、これが見られるんだなと思うと、
関わった方々の永年の想いやご苦労はいかばかりか。


それにしてもどこから電気引いてるんだろ?
周囲のビルや会社が協力しているのかな?





ゴール地点がまた圧巻




横向いちゃってる。。。(>_<)



神戸は美しい街に甦っています!!!




阪神大震災は、単なる地震、自然災害だった。








今年の東日本大震災は、単なる地震だけではない。




原発さえなければ、先のわからない長い間の避難生活もなく、こども達だって、大地を駆け回ることができたし、
作ったお米も放射能被害もなく生きる糧になりえただろうに。









この地震大国で、原発はどうしても必要なのか?

電気代が2倍、3倍に高くなっても良いから、別の発電ではだめなのか?