シャビーシックな引出し棚を作ってみた


約20年前に買った カセット(!)ラック

平成生まれは、カセットテープを知らんだろうなぁ〜(^^;)

結婚後、屋外で野ざらしになっていた。
ふと、このラックに、かわいい引き出しをつけてみよ!
と、今年の年明け、お正月休みに思い立ち、
「木で作んのは 大変だから、厚紙でやってみよ」と
昔々建築パースを手書きで書いていたころの
クレッセンドボードを使って 引き出しを作ってみた

12個。これを作ったのが1月。

半年放置。


で、この夏、また作業熱再燃し、お友達二人に手伝ってもらい、ペイント&取っ手つけ。

で、できたのがこれ↓↓↓



なかなかのできばえである(遠めでは…)


引き出しは、どーなってるかというと。
外しか塗装してないので、中はこんなん。

↓↓↓


やったこともない、カルトナージュの製法で(プロが見たら怒る内容だけど)
縦、横、底、がぴっちりくっつくように(赤矢印の先)、
クレッセントボードを2重にして強度もつくようにして、
試行錯誤で作ったのです。


雑貨屋さんで、つまみ付の見出し取っ手(@¥168)をつけて、
アンティークな仕上がりでしょ♪

昔の、薬屋さん(知らんけど)や、図書館とかにありそう?!(知らんけど)


作るそばから、娘が
「だれの?」「だれの?」と聞きたてるので
「あなたのよ。好きな見出し書いて、整理棚に使ってね」
といったら、早速
「メモ」だの「プリキュア」だの書いて、大事なものをしまっている様子。




しめしめ、これで片付けてくれるだろうか